ついにスクーターが逝ってしまった |
一昨日の大雨でスクーターがまたも故障した。先日、マフラーが落下したばかりだ。
今度はエンジンはかかるものの、スロットルを回すとエンジンがシュルシュルと停止する症状。幸い、今朝何度かチャレンジすると、エンジンがかかったままになった。天気がよいからだろうか。
バイク屋に持って行ったら、電気系統の故障が原因らしい。
ここ数か月、毎月一か所は故障して、そのうち修理代で新車が買えそう。
スクーターのマフラーが落っこちた!(2013/11/30)
スクーター、方向指示器の修理へ(2013/11/2)
肩の修理の後は「足」の修理へ(2013/10/19)
電気系統の修理だけでなく、エンジンベルトの交換等も必要なので、ついに買い替えを決断した。
いつかは買い替え時期が来るだろうと、ホンダ「トゥデイ」、ヤマハ「JOG」、スズキ「レッツ4」等、あらかじめ比較はしていた。
いろんな比較サイトの中でも、一番決めてになったのが下のページ。
原付スクーター 3大メーカー現行車種比較(ヤフー知恵袋)
実際に乗った人が比較しているだけに説得力があった。
あと、修理やオイル交換をする際、手押しで持って行ける圏内にオフィシャル販売店がある点も考慮。
結果、スズキの「アドレスV50」に決定。デザインはちょっとヤンキーっぽいが、スペックは申し分ない。色は汚れの目立たない黒にした。
自賠責保険は平成27年まで契約しているので引き継ぎ。検査登録手続き等、諸経費込みで152,250円だった。川越の町並みのイラストが書かれたご当地ナンバーを依頼。
12月24日夕方に納品されるらしい。クリスマスプレゼントかな。
ところで夕方、販売店から電話がかかってきた。
店員 「今のスクーター、乗って帰られました?」
私 「はい。何か問題ありました?」
店員 「廃車の手続きをするので、今のバイクも必要なんです」
なんと! 納品される火曜までは、最後に乗りまくろうと思っていたのに(ガソリンも満タンに入ったままだし)。仕方がない明日、持って行こう。
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